蛇の居る日常

思いがけない出会いがきっかけで蛇の飼育を始めました。



体重測定 2013年5月第1週

5月の体重測定結果
*タイミングによっては餌込みの測定がある為、あくまで参考数値とする。

【ボールパイソン】
ノマ    963g ⇒ 1,014g (51gUP
イダ    1,058 ⇒ 1,027g (31gDOWN
バンビ   930 ⇒ 947g (17gUP
ハルビノ  568 ⇒ 535g (33gDOWN
レッサー  818g ⇒ 886g (68gUP
マル    393g ⇒ 655g (262gUP
スノー   608g ⇒ 595g (13gDOWN
テルト   717g ⇒ 755g (38gUP
エン    528g ⇒ 592g (64gUP
デピス   396g ⇒ 449g (53gUP
アリー   374g ⇒ 424g (50gUP
ユタ    227g ⇒ 215g (12gDOWN
ジェネ   409g ⇒ 640g (231gUP



【ウォーターパイソン】
スイ    151g  ⇒ 283g   (132gUP

かませ犬ならぬかませ鼠

数日前の給餌に起こった出来事。

ノマちゃんにラットを目の前にちらつかせるも反応が悪い(汗)。
こいう時の為に用意してあったマウスを近づけるとパクリと捕食。
普段から10分後ぐらいに完食したかどうか確認するのでその場をを放置する。

戻ってくるとマウスではなく近くに置き忘れていったラットを食べていた(笑)。

この現場を見てしまった身としてはどのような経緯でラットに切り替えたのか
色々と考えてしまい途中過程を確認できなかったことを悔やまれる(泣)。

もちろん余ったマウスはスタッフ(スイちゃん)がおいしく頂きました。。。

光沢感と共に成長中

ご無沙汰しております。

ブログの更新が滞っていたりしますが蛇さん達はすくすくと育っております。

スイちゃんを現在のケージに移して早2ヶ月が過ぎ、当初はスカスカだった
ケージもそろそろ移さなくならないといけないところまで成長してくれました。

生活サイクルはマウスを2,3日毎に1,2匹は食べ食後は早々にシェルターに
隠れるといった習慣なので写真を確認するまでは大きくなってる事に実感が
ありませんでした(笑)。

飼育当初に比べて光沢も出てきました。(撮影者の腕ではないはず・・・)
シャッター無しの方がギラギラしてわかりやすいのですが個人的には
下のシャッター有時のマイルドな感じが好みです。

あと最近になってシーツの下に潜る事を覚えてしまい、最初は所々
テープを張れば済んでいたいましたが、今では隙間を探してはそこから
潜るといった器用な事をしているので四方全部テープを張る始末です(汗)。。。

PL Brother

こんばんはです。久々の更新ですね・・・
4月に入れば色々と落ち着くかと思いきやもうしばらくドタバタしてそうです(汗)。

前回ご紹介したジェネ君はPuleLineさんから購入しました。
テルト君も同じ生まれなのでなんとなく2ショットを試みるも2匹とも落ち着きがなく
ようやくまともに(尻尾途切れましたが・・・)撮れたのがこの1枚のみという(笑)。

ちなみに孵化日は3日違いでテルト君が少し年上です。

シャッターチャンス後は各々好きな所に散らばっていく自由奔放なやつらです・・・

ボールパイソン第13号のジェネ

今年に入っても相変わらずのペースでお蛇さん達は増えていってます・・・

前回に引き続きまたもやボールをお迎えしました。

購入予定はありませんでしたが、このフルストライプに一目惚れしてお迎えしました。

それ以外にも側面からお腹にかけての色の抜け方が結構好みだったりします。

ショップではアダルトマウスを与えていてかつそこそこ育っているので
案の定ラットには見向きもしませんでしたが、マウスの反応はバッチリでした。

バリバリのマウスイーターなのでラットをチェーンで与え徐々に移行させていきます。。。

 | ホーム |  »

日付/曜日/時間

Flashカレンダー

過去ログ

2013年 05月 【3件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【7件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【6件】
2012年 02月 【3件】

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最近の記事+コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
248位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

爬虫類ブログ

リンク

